2012年11月21日

大盛況のエコフェスタ

11月18日(日)に小城市芦刈地域交流センターあしぱるで
エコフェスタを開催しました。

環境講演会や子ども服のおゆずり会、環境スタンプラリーなど
イベント盛りだくさんで会場はとてもにぎわいましたよ~♪

ここでその会場風景をお見せしまーすflair

まずは、小城市が今年度導入した
三菱の電気自動車ミニキャブ・ミーブのラッピング用デザインに採用された中学生2名の表彰式の様子です。
大盛況のエコフェスタ
表彰式にはゆるキャラたちもずらりと並んで参加。
大盛況のエコフェスタ
車体にはとてもカラフルな絵が描かれていました!!

電気自動車は出前講座や環境学習会などの機会に展示を行うそうですので
見かける機会も多くなりそうですねcarshine


会場内では電気自動車試乗会「一万人ローラー試乗会」も行いました。
たくさんの方に試乗していただき電気自動車の良さを実感いただました
大盛況のエコフェスタ


和田慈(めぐみ)さんによる環境講演会では
うちエコ!わが家の省エネ紹介します~冬の節電に備えて~」と題して
具体的なお話をしていただきました。
すぐに家庭でできる事例などを紹介いただき、講演会参加者の中には早速省エネに取り組むといっていただいた方もいらっしゃいました。


屋内で行った環境に関するパネル展示や
環境について楽しく学べる環境紙芝居「ちきゅうのためにできること」は
大人も子どもも、ゆるキャラも(?)、熱心に見たり聞いたり!!
環境について学んでいただきました。
大盛況のエコフェスタ
パネル展示の様子。
大盛況のエコフェスタ
屋内での環境紙芝居。この後姿は?!ウィントスくんだっ!!
勉強熱心ですね~♪
大盛況のエコフェスタ
屋外でも環境紙芝居をしました。


子どもたちに大人気だったのは環境クイズラリー!!
会場に設置した4つの問題と
ゆるキャラ4体につけた問題に答えてもらいました。
ちょっと難しい問題もありましたがみんな一生懸命答えていました。
大盛況のエコフェスタ


子ども服のおゆずり会や佐賀大学の環境団体チャリさがさいせいによる
再生自転車の販売や自転車の点検消防自動車体験も行いました
大盛況のエコフェスタ
おゆずり会の様子。
大盛況のエコフェスタ
チャリさがさいせいのテントもにぎわっていました。
大盛況のエコフェスタ
消防自動車の体験は子どもたちの行列が!!

おゆずり会はお子さんを持つ親御さんに大人気で
開場前から100名以上の方が並ばれていました。

たくさんの方にご来場いただいた小城市のエコフェスタ!!
これをきっかけに環境について関心を持っていただけたかと思いますhappy01

今後もさまざまなイベントを行いますので
ぜひぜひ会場へお越しください♪

電気自動車試乗会の日程やイベント等の日程はHPをチェック↓↓↓
特定非営利活動法人温暖化防止ネット



同じカテゴリー(小城事業所)の記事画像
小城事業所の環境出前講座をふり返り
大人、子ども服の 「おゆずり会」 開催しました
三日月幼稚園にて環境出前講座
環境出前講座 小城市ごみ分別ゲーム
環境工作 夏休みペットボトル工作 第二弾
環境講座 夏休みペットボトル工作
同じカテゴリー(小城事業所)の記事
 小城事業所の環境出前講座をふり返り (2013-11-30 08:30)
 大人、子ども服の 「おゆずり会」 開催しました (2013-11-25 13:25)
 三日月幼稚園にて環境出前講座 (2013-11-12 10:16)
 環境出前講座 小城市ごみ分別ゲーム (2013-10-12 08:30)
 環境工作 夏休みペットボトル工作 第二弾 (2013-08-24 08:30)
 環境講座 夏休みペットボトル工作 (2013-08-22 09:50)

Posted by NPO法人 温暖化防止ネット  at 11:45 │Comments(0)小城事業所

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。